現実とオンラインの狭間で生きています。

信Onデータベースサイト >>> 信Onデータベース-華の乱-

当サイトに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、
『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所持しているユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
「信長の野望Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

2008年02月22日

信On争覇の章@内容更新

こんにちは、史進です。

前回のメンテ後、またまた争覇の章特設サイトが更新されていましたね!

新しいものが出る前のこういう雰囲気ってなんかワクワクします。

さて今回更新されていた内容は、歌舞伎と神職の新しい技能(奥義)と
龍造寺家の新武将、それと大決戦の詳細ですね。

ちなみに龍造寺家の新武将「晶」は俺の嫁。こういうおかっぱ系のろりっこ好きですね。

神職の特化技能(奥義)について

国常之立射光(くにそたちのみこと) 神典(奥義)

大地に片膝をつき、オーラ(力)をためて強烈な一撃を撃ち放つ単体技能。

僧兵や武芸の単体技能もそうなんだがいったいどんだけダメでるんだろう。
奥義だから何度も使えるわけじゃないんだけど
実質現状の技能で一番ダメがでる乾坤が8000とかいくわけだから
やはりそれ以上かそれに近いぐらいのダメは保証されるのかなぁ。

楔の神歌 雅楽(奥義)

味方単体に強力な付与固定を付与する技能。
これをかけられた味方は付与を絶対に解除されなくなる。

技能的には神技能なんだけど奥義っていうところが非常に悔やまれる。
これを通常技能(特化)として実装してくれたら・・・まぁでもバランス崩壊だな。。。w

古神の技能は紹介されていなかったけど
うーん、予想としては全体術強化版っぽいやつかなぁ。

続いて歌舞伎。

月宮の謡 地勢(奥義)

手にした琵琶を鳴らし、まばゆい光とともに味方の消費気合を大幅に減少させる地勢を宿らせる。
これ味方って書いてるけど、敵には効果ないのかな。地勢だしたぶん双方に影響があると思うんだが。。
でも、奥義だしね。どうなるかわからないね。コーエーだしね。

導音〜吟星 殺陣(奥義)

2人連携。蘇生の強化版で生き返らせるとともに生気を継続回復状態にする。
蘇生だから仏門もしくは薬と連携だね。準備はもちろんナシかな。
継続回復のレベルがどのくらいかによるけど・・・。
奥義だから鬼のような回復力なのか・・・。というかこんな技能が奥義なのか・・・Orz

今回、四象の紹介はなかったけど、予想としては物理系技能かな。

天地人がメイン技能となっているわけだがそれより強力な一撃をみたいな・・・。
それか極端に四象をかえるような技能とか・・・。

あと紹介されていないのは鍛冶と薬師か。

修験に黒呪が入ることを強く望みますw(まぁないと思うけど・・・あっても劣化版かな。


大決戦の詳細はサイト見てくださいw


テストワールドには次回のメンテ後に実装されるみたいですね。
こっちも楽しみです。

それでわ、またー!








posted by 史進 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 信ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ジオン軍第2部始まり

こんにちわ、史進です。

ギレンの野望ですが、ジオン軍で初めて60ターン目ぐらいで
地球連邦の本拠地ジャブローを追い込みました。

そのままクリアしてしまうと第2部が辛いので
99ターンまでひたすら開発と生産。

やり方としてはジャブローの敵を少なくすると拠点から動かなくなるので
こっちも潜水艦だけとかにして残りの部隊をすべて退却。

そうすると毎ターン発生する戦闘を委任することができて
めっちゃ時間短縮になります。

その間にこつこつと技術投資と開発。

たまにイベント発生したりでようやく99ターン。
ちなみに100ターン目に落とそうとか思っていると
そのターンには・・・。(やってみてのお楽しみ

最終的にゲルググ量産系とPジオング、エルメスなど
主要なジオン軍兵器はほとんど開発し終わりました。

しかし・・・図鑑のためにパイロット専用機を出したいのだが
なかなか思うように出せない・・・。

うーん。困った困った。まぁあとででいいか。

第2部は、ティターンズとエゥーゴを同時に相手にする感じ。

グラナダがエゥーゴの本拠地なので油断すると
ジオンのサイド3がすぐ落とされて全滅になりかねない。

しかも、アレックスやらジムの強化版をばんばん生産してくるので
かなりやばげ。挙句の果てにこっちの軍は最終残ってたユニットが
そこら中に散らばりやがるので非常に再編が大変。

今回は特殊から作戦を実行しなくても重要拠点をがんがん攻められるので
近場の拠点から制圧していかないと。

まぁぼちぼちやっていこう。


信Onの話。

昨日は佐々ちとPL。22時半ぐらいか2時ぐらいまで。
23時過ぎた時点でいきなり眠気がwなんとかこらえたけど・・・。

いろんな話をしつつ、無事佐々ち術忍は23>30へ。

うちの忍も19>26へ。

潜在覚えてからが術忍は楽しいだろうなぁ。早く30にしたいね。

今日はメンテ。あれ?今週は合戦だっけか。

まぁ育てるときに育てるとしよう。

それでわ、またー!
posted by 史進 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギレンの野望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

俺様の野望@ジオン公国軍

こんにちわ、史進です。

以前の日記で

PSPの「ギレンの野望 アクシズの脅威」にハマっているという
話をぽろっと出しましたが予想以上にハマってしまっているので
ちょっと進行記録でもつけようかなと。

まず事の発端は、彼女がバレンタインデーにということで
この「ギレンの野望 アクシズの脅威」を私にくれたところから始まります。w

前にヨドバシカメラにいったときに発売日2月7日ということで
目に付いて、「おぉー新しく出るのかー」と思ってたんですけど
あんまり時間もないし、後ででいいかなーと考えていたら

バレンタインデーの日に彼女が買ってきてくれたんです^−^

そんなわけでこのギレンの野望を始めることに。


初期勢力としては
ジオン公国(ギレン)
地球連邦軍(レビル将軍)
エゥーゴ(ブレックス)
ティターンズ(忘れたw)
アクシズ(ハマーン)
の5勢力から選べます。

やっぱりギレンの野望なんだからってことでジオン公国軍を選択。

第1次降下作戦から始まります。

とりあえず1ターン目から作戦を開始。どかーっとオデッサに降下。
1ターンでは攻略できないので、2ターン目に制圧。

次の降下作戦はアメリカ。

このゲーム、戦略級シミュレーションということで
1箇所でどんぱちやってるとはっきりいって不利です。

それぞれの場所で同時にどんぱちやらないと
敵がわさわさよって来て囲まれて乙!なんてことになりかねません。

なのでオデッサ攻略と同時に各箇所へ同時に降下開始。

オデッサの部隊はロシア、ヨーロッパ方面へ侵攻。
アフリカとアメリカ、オーストラリアに降下。

そこら中で戦闘が始まります。

アメリカは山の地形が多いので初期ザクではかなり制限され
なかなか思うように進めません。

結局、10ターン弱ぐらいに北アメリカを制圧。

第3次降下作戦はキリマンジャロ。(コーヒーじゃないです

すでに周りの地域を制圧していたので同時にキリマンジャロへ侵攻。
降下というよりも周りからの攻撃です。

ここも落とすのにだいぶ時間がかかりました。

その間に、オデッサ地域を制圧した部隊はインドと中国方面へ移動開始。

アメリカを制圧した部隊は南アメリカに侵攻開始。

海が絡む地域は特に制圧が大変です。
ジオン軍は初期に海の中に入れるユニットがないので。

ただ地球連邦も戦闘機ぐらいしかないので
実質、水の中は関係なく、お空でどんぱちやって全滅させるぐらい。

地球連邦は物量ですが、正直こっちも物量じゃないと勝てません。w

ザク3体、フライマンタ9機で一斉に攻撃を受けるとたぶん負けます。

そんなこんなでキリマンジャロも制圧。

次の侵攻はペキン。

とにかくこのゲーム。相手の生産を少しでも止めることも目的のひとつです。
なんといってもNPCの資金や資源はおそらく無限級なので
どんだけ支配地域が減ってきても生産力は衰えません。

むしろ後半になるとガンダム量産とかしてきて手がおえなくなります。

そして拠点に侵攻するだけでもそこの生産力は無力化するので
とにかく侵攻が提案されたら速攻攻めることが重要。

落とせなくてもそこに居座るだけで大打撃です。

ペキン攻略と同じぐらいにキシリアが潜水艦部隊の提案をしてきたのでYES。
ハワイ攻略も出てきました。

しかし、戦力が整っていないのでまだ発令せず。とりあえずペキン制圧を重点に。

宇宙ではルナ2を境に軽いぶつかり合いが何回か。

中立拠点といわれている箇所を占領するとアライメントがカオスになりますw
一度だけアライメントをかなりカオスにしたんですがいやぁまいった。

制圧地域から資金を調達っていうのはほぼ常にあるんですが
さらにカオスになると資金強奪っていうのが現れます。

資金調達(3000)
資金強奪(5000)

しかし!!問題はこの後起こった。

カオス過ぎて支配地域から暴動発生のイベントが・・・。

特別コマンドが鎮圧するまで一切使えなくなります。
ちなみに鎮圧するのに資金10000かかります。

これなら強奪しないほうがマシです・・・。

しかもオデッサ不意打ちをくらったのでリセット。

あーそういえばカオス騒動の発端はデギンザビに向けてソーラレイぶっ放したことだ。

あれから鬼カオスになりました。


というわけでリセット後はソーラレイをそらし、オデッサにもあらかじめ軍を準備して
って感じでいい感じに。

いろいろありましたが今の段階で宇宙はルナ2も攻略済み。
地球は地球連邦の本拠地であるジャブローのみ。

第2次ブリティッシュ作戦を実行し、ジャブロー攻略作戦開始。

今、地球上の全勢力をもってジャブローに侵攻中。
ターン数は56だったかな。

100ターンまで引き伸ばせるので、ジャブローに侵攻しつつ
技術レベルと開発を進めて第2部に備える感じです。

それでわ、またー!
posted by 史進 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギレンの野望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

争覇の章特設サイト更新

こんにちわ、史進です。

昨日がメンテ日で何も更新がなかったので来週かと思っていたら
ちゃっかり信On争覇の章特設サイトが更新されていました。

今回の主な更新は中級者クエストの大まかな内容と
僧と忍者の一部の技能でした。

まず僧の技能について

僧兵と密教の特化技能(奥義)が紹介されていました。

僧兵 羅刹滅定槍(奥義)単体物理技能
相手に飛び掛っていき胴元をぐさっと一突き。
奥義技能だけあって想像を絶するような威力が出そうな予感。
防御無視とか最低ダメ保障とかいろいろついていそう。

密教 廻向の印 単体攻撃術&全体回復
閃光の色違いっぽい光の玉が相手に飛んで行き術ダメージ(無属性?
と、同時に味方を全体回復。(回復量は全治3か4ぐらいなのかな?)

仏門は紹介されていなかったけど、蘇生3相当の技能が入ってくるのかな。
それとも回復に特化した技能かなぁ。


続いて忍者。

忍者は忍法と秘術の特化技能(奥義)が紹介されていました。

忍法 残心(奥義) 手裏剣援護確立UP&瀕死プレイヤの止め防ぎ
これは付与()つくのかなぁ。解説では特につきそうな感じもしないけど。
もしつかないのなら時間になってくると思うけど痛い敵(ボス等)では重宝しそう。
ただ、奥義だから連続使用できないところがネックかな。

秘術 四柱遁術 単体術(四属性のうちいづれか)
5人に分身して相手を囲み、自分の一番得意とする属性で術攻撃。
術扱いだろうから守護抜けかな。解説では火だけどほかの属性が高ければ
それに応じてグラも変わるのだろうか。
なんにしても準備なしで3000とかでたら超優良技能なのかな。

暗殺は紹介なし。
なんだろうなぁ。変幻三段みたいなネタ技能はやめて欲しいね。
暗殺なんだし、忍法の吹き矢と同じ感じの技能で
一定確立で即死もしくは瀕死とかあると面白いんじゃないかと。

徐々に争覇の内容も紹介されるようになってきたけど
早くテスト鯖に実装してほしいね。

今週はなかったし来週かその次か。
おそらく1ヶ月スパンってことで2月最後のメンテに実装して
様子見ながら3月26日にクランクインかな。


それでわ、またー。
posted by 史進 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 信ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

メンテ明け@特に何もなし

こんにちわ、史進です。

昨日はメンテ明けで、争覇の何か動きがあるかなと思いましたが
特に何もなくって感じでした。

2月中にテストワールドへ実装するとのことでしたが
あと20日と27日の2回のうちどちらかで実装されるのかな。


とりあえず昨日は売り子の商品移動と生産の習得稼ぎ。

ワインを飲みながらやってたんだけど
余りにも酔いの回るのが早かったので
最後に付与石遊びをして就寝。

やっぱり酔ってるときは付与石の出来が悪いです。;


それと信Onとは関係ないですが
今、PSPで発売された「ギレンの野望 アクシズの脅威」にハマってます。

昔にセガサターンとPSで発売されていたときにプレイして
めっちゃハマっていたのですが、やっぱり面白いですね。
こういう戦略級シミュレーションは大好きです。

ギレンの野望 アクシズの脅威公式サイト

とりあえず始めはジオン公国軍やってみています。
今、第3次降下作戦まで終わらせて北京攻略をしているところかな。
ターン数は21ターン目ということでかなりのろのろです。

すでに連邦軍にガンタンクが出現してきてます;
早め早めに拠点を落としていかないと大変なことになりそうです。


それでわ、またー!
ラベル:涙目 メンテ 信On
posted by 史進 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 信ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

週末の出来事

こんにちわ、史進です。

この3連休は雪が降りーの、雨が降りーので
外出することもなかなかできなかったのでまたーりゲームしてました。

と、いっても月曜日は普通に仕事ですた;

とりあえず争覇までに生産をコンプリートするという
大義名分をもとに生産を必死になって頑張っているわけですが
なにぶん歌舞伎の生産がしんどい。。

頑張ってコンプ目指します><;

あとは野良で武士と薬の陸2をクリア。
あとは馬>イカをクリアすれば念願の空1へ。(まだ無理ぽだけど。

日曜の夜は、野良でイカノックが出てたので神で参加。

1戦目撃破して徒党の人が墨をゲット。
2戦目負け。3戦目も負けだったかな。やたら苦戦した。


その後夜遅くから知人を誘ってイカノックリヴェンジ。

1戦目、即負け。w
結局、墨が欲しい人にはいきわたりました。w
結果は4戦3勝1敗かな。

神の秘伝書が両方揃いました!ヤッタネ!

首飾りと首当てどっちが需要あるのかなぁ。
首飾りはアタッカにしか需要なさそうだし、首当てかな!

その前に職人装備そろえないとだわ!!

それでわ、またー!
ラベル:週末 信On
posted by 史進 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 信ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

久々に信Onの話@モチベだだ下がり

こんにちは。前回からだいぶ日が経っちゃいました。

更新しようとは思うのですが、仕事が忙しかったり
SeeSaaの調子が悪かったりしてなかなかできませんでした。

まぁ信Onの話にはなりますが
前回の日記から何をしたかと言えば・・・

うーん。知人の陸2突破を手伝ったぐらいかな。

あとは自分のキャラを成長させるために
空1狩ぐらいかな。

それはいいとして最近はどうも信Onをやろうという
気持ちがわいてこないのがほとんど。

別に面白くないってわけじゃないんだけど
やっぱり1丹の時間拘束があったりとか
徒党編成だとかで頭を使うのが億劫に。

そう考えると生産をしてたほうが気が楽だし
いつでも抜けられるしお金は増えるし。(別にいらないけど。

かといってお金があっても廃装備は揃えないという
とてもチキンなやつなんです。w

というよりも今そろえても争覇でどうせ良いのがでてくるだろうし
そのときでもいいかなぁって。

争覇の生産レベルキャップがどこまで上がるか
わからないけど生産系で生きていこうかなと思ったりも。

やっぱり人に喜ばれることをしたいしね。


そんなわけでせかせかせずにまたーりと
今まで通り戦国の世を楽しみたいと思いマッスル。


それでわ、またー!

P.S
合戦お疲れ様でしたー!今回は前半対人をやったぐらいですた。
ラベル:モチベ 信On
posted by 史進 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 信ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

